着工前の打合せ
リフォームですので発注関係もあり、これまで設計段階でお話していた設備機器やタイルなどの見本を見ながらの確認が主でした。壁や床の素材の感覚と併せて、実物をお見せしながらイメージをつかんで頂きます。
今日の決め事を基準に、外壁や木部の塗装などは現場にて再度職人さんらも交えての打合せになります。特に「色」は表面の感じや面積、光の当たり具合などによって見え方が異なってきます。あまり大胆な色合いは好みではなく永い目で見て飽きられても困るので、なるべく落着いた色合いを選んで頂くのですが、最終的には「おまかせ」になりました。
それといつもお世話になっています、写真家の絹巻氏からのリフォームなどの場合、着工前の写真も撮りたいという申し出もあり、本日バタバタながらも撮影して頂きました。空間のこれまでの時間の積み重ねを写真で捉えたいという考えは、僕自身が普段建築に対して考えていることに近いこともあり、今後もお願いすることと思います。
お施主さんは、この週末で近所の仮住まいにお引越し。お疲れの出ないように・・・そして週明けからいよいよ解体作業が始まります。
写真は長いアプローチから玄関まわり。今回は玄関が前面に突出されるカタチで増築され、外観上最も変化のある箇所でもあります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント